メルマガ「WEB2.0だけでは儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?」バックナンバーブログです。
Posted by ネクストラボ - 2007.05.24,Thu
_________________________________
|
|WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?-Vol.007-
|
|【Main Contents】ミュージシャン次世代マーケティング
|【最新の気になるニュース】情報システム購入時に見られるのは?
|【編集後記・もろもろ】
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?-Vol.007-
|
|【Main Contents】ミュージシャン次世代マーケティング
|【最新の気になるニュース】情報システム購入時に見られるのは?
|【編集後記・もろもろ】
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。ネクストラボの岡本です。
ココロの綺麗な人だけご覧下さい。
http://www.nextlab.biz/20070524.html
…なんて、これもよくあるネタですが、少しドキっとしますよね^^
では今日も張り切っていってみましょう~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【Main Contents】ミュージシャン次世代マーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中山うりというミュージシャンをご存知でしょうか?
http://www.worldapart.co.jp/uri/
iTunesを利用されたことがある人なら、一度は名前を目にしたことがある
んじゃないでしょうか。
実は彼女、2006年にダウンロード配信のみで音源をリリースし、iTunesで
は記録的な売上をあげたミュージシャン。
満を持して今月には初のCDをリリース。好調な売れ行きのようです。
どこまで狙ったマーケティングなのか?はわかりませんが、今までになか
ったダウンロード配信限定のマーケティング成功例であることは間違いあ
りません。iTunesというメディアが後押ししたのも大きかったですね。
もう一つミュージシャンの事例を。
フィッシュというマニアには有名なアメリカのバンドです。
http://www.phish.com/
(※音が出るのでご注意!)
彼らはライヴパフォーマンスが売りもののバンドですが、ライヴ音源を惜
しみもなくネットで無料配信しています。
そして無料配信により売上は落ちるのか?そんなことは全くなく、むしろ
フィッシュ中毒になってしまうファンが多数だとか。
つまり、
・CDにしても売れる(はず)なのに、あえてダウンロードのみに限定するこ
とで独自のイメージを築き、口コミ的要素を増やす。
・無料コンテンツを提供すると有料のものが売れなくなる(はず)なのに、
ガンガン無料コンテンツを提供することで固定ファンを掴む。
という逆転発想のマーケティング戦略を取っているんですね。
しかも両方ともネットならではの手法というのが面白いです。
ただし、当たり前ですが、これは「実力のある」ミュージシャンだから実
行して効果が出るものですので、実力のないアマチュアミュージシャンで
は効果がないですよ。
クオリティ(品質)に自信があるのに、売れない…そんな悩みを抱えている
方は、こうしたマーケティングも参考にしてみて下さい。
■今日のまとめ
・既成概念に囚われず、逆転発想のマーケティングをしてみよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【最新の気になるニュース】情報システム購入時に見られるのは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はなかなか興味深いニュースです。
[情報システム購入時、9割がウェブの企業情報を閲覧]
http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20349111,00.htm
これは企業の担当者(購入関与者)が情報システムの調達先を選定する際の、
候補先企業の企業情報サイトの閲覧状況を調査したもの。
言われてみると私もそうなんですが、確かに企業情報ページってよく閲覧
しますよね。
手を抜いてしまいがちかもしれませんが、こんなところが取引先には見ら
れたりしているんです。今すぐご自身のサイトをチェックしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【編集後記・もろもろ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のメルマガで募集した無料広告掲載にご応募いただいた方、ありがと
うございました。
今日か明日には掲載可否のご連絡などを差し上げますので、もう少しだけ
お待ち下さいね。
それでは、また次回のメルマガにて!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?」
発行者:ネクストラボ 岡本、田山
このメールマガジンは、メルマガ発行スタンド「まぐまぐ」の配信シス
テムを利用して発行しています。
配信停止をご希望の方は、以下のページからお手続きお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000231082.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココロの綺麗な人だけご覧下さい。
http://www.nextlab.biz/20070524.html
…なんて、これもよくあるネタですが、少しドキっとしますよね^^
では今日も張り切っていってみましょう~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【Main Contents】ミュージシャン次世代マーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中山うりというミュージシャンをご存知でしょうか?
http://www.worldapart.co.jp/uri/
iTunesを利用されたことがある人なら、一度は名前を目にしたことがある
んじゃないでしょうか。
実は彼女、2006年にダウンロード配信のみで音源をリリースし、iTunesで
は記録的な売上をあげたミュージシャン。
満を持して今月には初のCDをリリース。好調な売れ行きのようです。
どこまで狙ったマーケティングなのか?はわかりませんが、今までになか
ったダウンロード配信限定のマーケティング成功例であることは間違いあ
りません。iTunesというメディアが後押ししたのも大きかったですね。
もう一つミュージシャンの事例を。
フィッシュというマニアには有名なアメリカのバンドです。
http://www.phish.com/
(※音が出るのでご注意!)
彼らはライヴパフォーマンスが売りもののバンドですが、ライヴ音源を惜
しみもなくネットで無料配信しています。
そして無料配信により売上は落ちるのか?そんなことは全くなく、むしろ
フィッシュ中毒になってしまうファンが多数だとか。
つまり、
・CDにしても売れる(はず)なのに、あえてダウンロードのみに限定するこ
とで独自のイメージを築き、口コミ的要素を増やす。
・無料コンテンツを提供すると有料のものが売れなくなる(はず)なのに、
ガンガン無料コンテンツを提供することで固定ファンを掴む。
という逆転発想のマーケティング戦略を取っているんですね。
しかも両方ともネットならではの手法というのが面白いです。
ただし、当たり前ですが、これは「実力のある」ミュージシャンだから実
行して効果が出るものですので、実力のないアマチュアミュージシャンで
は効果がないですよ。
クオリティ(品質)に自信があるのに、売れない…そんな悩みを抱えている
方は、こうしたマーケティングも参考にしてみて下さい。
■今日のまとめ
・既成概念に囚われず、逆転発想のマーケティングをしてみよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【最新の気になるニュース】情報システム購入時に見られるのは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はなかなか興味深いニュースです。
[情報システム購入時、9割がウェブの企業情報を閲覧]
http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20349111,00.htm
これは企業の担当者(購入関与者)が情報システムの調達先を選定する際の、
候補先企業の企業情報サイトの閲覧状況を調査したもの。
言われてみると私もそうなんですが、確かに企業情報ページってよく閲覧
しますよね。
手を抜いてしまいがちかもしれませんが、こんなところが取引先には見ら
れたりしているんです。今すぐご自身のサイトをチェックしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【編集後記・もろもろ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のメルマガで募集した無料広告掲載にご応募いただいた方、ありがと
うございました。
今日か明日には掲載可否のご連絡などを差し上げますので、もう少しだけ
お待ち下さいね。
それでは、また次回のメルマガにて!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?」
発行者:ネクストラボ 岡本、田山
このメールマガジンは、メルマガ発行スタンド「まぐまぐ」の配信シス
テムを利用して発行しています。
配信停止をご希望の方は、以下のページからお手続きお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000231082.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR