メルマガ「WEB2.0だけでは儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?」バックナンバーブログです。
Posted by ネクストラボ - 2007.07.10,Tue
_________________________________
|
|WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?-Vol.019-
|
|【Main Contents】メールマガジンは有効なのか?
|【オススメ情報】オススメ書籍のご紹介
|【編集後記・もろもろ】同姓同名
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?-Vol.019-
|
|【Main Contents】メールマガジンは有効なのか?
|【オススメ情報】オススメ書籍のご紹介
|【編集後記・もろもろ】同姓同名
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
読者の皆様、おはようございます。ネクストラボの伊東です。
前回のメルマガでアンケートにご回答いただいた方、ありがとうございま
した。結果をまとめておりますので、フィードバックはもうちょっとお待
ちください。
では今日も張り切っていってみましょう~
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネクストラボ制作の無料メール講座です。是非ご登録下さい。
▽【ビジネスマンスキルアップ講座】会議ファシリテーター編
http://www.mail-ranking.jp/mail124.htm
―――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【Main Contents】メールマガジンは有効なのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットでビジネスを展開すると、必ずメールマガジン(以下、メ
ルマガと記載)は発行した方がいいのか?という疑問が出てきます。
以前は販促手段として極めて有効だったメルマガも、ここ数年のスパムメ
ールの横行により、メール自体の開封率が下がり、「メルマガの時代は終
わった」という声もよく聞かれます。
そもそも、ビジネスにおいてのメルマガの役割は、
1.商品販促
2.メディア構築
3.ブランディング
ほぼこの3つに集約されると思います。
1.についてはわかりやすいですよね。読者イコール見込み客という位置
づけで、読者に直接メルマガを通じて販促するモデルです。
2.は、メルマガ自体では販促はせず、ノウハウや読者のタメになる情報
を配信することでメルマガ自体をメディア化し、広告掲載で収益を上げる
スタイルです。
3.はメルマガを配信することによって自社媒体・商品の認知度を高める
というモデル。飲食店メルマガなんかもこの部類に入れてもいいかもしれ
ません。(ブランディングという言葉にちょっと違和感がありますが)
スタイルの違いはあれ、先に述べた開封率の低下などにより、メルマガの
効果というのは以前に比べると格段に落ちているのは事実です。
逆に「読まれるメルマガ」を作り上げれば、メルマガは高い効果が得られ
る、とも言えます。(ちょっと極端ですが)
では、読まれるメルマガを作るためには?結論から言うと、
・質の高いコンテンツ配信
・読んでくれる読者の獲得
この2点。どちらが欠けてもメルマガの効果は格段に落ちてしまいます。
しかし、メルマガ配信は無料(もしくは低コスト)ですから、この2点が揃
うと費用対効果は抜群です。
ただ、2点目の読者獲得のコストがここ数年でかなり上がっていて、損益
分岐点を見極めるポイントが難しくなっているのも事実。
販促商品にもよりますが、広告だけで読者を獲得していくとコスト倒れに
終わることが多いかな?というのが私の率直な実感です。
ということで、いかに低コストで読者を獲得していくか?というのが第一
のポイント。このあたりは私も今まさにいろいろ実験中ですので、面白い
結果についてはまた皆さんにシェアしますね。
今日はまずはポイントを押さえるところまでとし、次回もうちょっと踏み
込んだ話をしましょう。
最後に、参考になる(であろう)メルマガの紹介。
「成田ゆめ牧場」というショップのメルマガです。
http://www.rakuten.co.jp/yumebokujo/news.html
名前の通り牧場からのメルマガ発信なんですが、これが異常に面白い。
半分ギャグのネタ話が満載で、最後は商品PRに持っていく手腕が抜群。
一度読んだらなかなか解除されないだろうな~というタイプのメルマガ。
このメルマガをきっかけに有名になり、楽天でベスト店長に何年も選出さ
れている有名ショップです。
ライターが何回か変わっていて、以前ほどの勢いはないかな?とも思いま
すが、登録しておくと間違いなくライティングの勉強にはなります。
特に通販ショップ運営中、運営を考えている人は必読!です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【オススメ情報】平野友朗さんの新刊が発売になります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガつながりで、かなりオススメな書籍情報を。
「メルマガコンサルタント」として名高い、平野友朗さんの7冊目の書籍
が7/13に発売になります。
現在はメルマガだけでなくwebマーケティング全般を手がけているそうで
すが、元々はメルマガだけで稼いでいたというだけあって、そのノウハウ
は抜きんでています。
こちらが平野さんのメルマガですが(要チェック!)、
http://www.mag2.com/m/0000115344.htm
先程説明した「2.メディア構築」の視点で見ると、読者数が12万人近く
いて、通常広告で7万~10万、号外広告で21万の広告収入となります。
それが週2回のメルマガ配信で…と考えると、1つのメルマガでどれだけ収
益が出るのか?というのは計算すればわかりますよね。
(勿論、それだけ価値のある情報を配信されています)
そんな平野さんの新刊は、この時代に合わせたメルマガ運営のノウハウを
惜しみもなく披露してくれるようで、私も今から到着が楽しみ。
巷に散乱している数万円の情報商材より間違いなく中身が濃いはずなので、
皆さんも是非お買い求め下さいませ。
「始めてみたけど効果がない」と思っている人の
「やり直し」のメルマガ営業術[価格:¥1,500(税込)]
http://www.amazon.co.jp/dp/4478001855/ref=nosim/?tag=sorasora04-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【編集後記・もろもろ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同姓同名クラブ。残念ながら私はなし。
http://www.nextlab.biz/koneta_20070710.html
それでは、また次回のメルマガにて~。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「WEB2.0だけじゃ儲からない!稼ぐビジネスの極意とは!?」
発行者:ネクストラボ 伊東
------------------------------------------------------------------
メルマガ広告募集開始 http://www.nextlab.biz/mailmagazine_ad.html
------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、メルマガ発行スタンド「まぐまぐ」の配信シス
テムを利用して発行しています。
配信停止をご希望の方は、以下のページからお手続きお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000231082.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR